排気熱を再利用する機器|寿命がある給湯器の交換するタイミングを知っておく

寿命がある給湯器の交換するタイミングを知っておく

メンズ

排気熱を再利用する機器

女の人

どういう仕組みなのか

近年エコジョーズという給湯器をよく見聞きするようになりました。その名前からもエコな商品なんだろうということが想像出来ますが、実際にはどのような給湯器なのでしょうか。従来の給湯器では余った熱が排出されていましたが、この捨てられていた熱を再利用した製品がエコジョーズです。エコジョーズでは給湯器内に熱交換器を2つ使い、水が通る配管を長くしたことでこの捨て熱がもう1度使えるようになり、ガスの使用量を減らすことが可能になりました。排気される熱も従来に比べかなり低くなっています。エコジョーズを使う事でガス代も安くなり、排出されるCO2も減るために環境や消費者のお財布にも優しいということで注目を浴びています。

消費者と環境に優しい機器

毎月のガス代が安くなっても本体が高いのはちょっととお考えの方も多いと思います。エコジョーズは従来型の給湯器を使った場合と比較する試算が出ていますのでお知らせします。エコジョーズの熱効率は従来のものが80パーセントなのに対して95パーセントと効率が良く、ガス代も約12パーセントカットすることが出来ます。お湯だけを使う家では約5年でランニングコストと相殺、お湯と床暖房などを使った場合ですと1年6カ月で相殺出来るそうです。現在は環境を守る活動が盛んで、個人でも節約などの取り組みをされる方が増えています。給湯器は長いこと使うものですから包括的なコストが安く、環境にもやさしいエコジョーズをお勧めします。